日別アーカイブ: 2016年12月6日

普通はプロポーズがあってから式場を探すものですが、事情があっ

普通はプロポーズがあってから式場を探すものですが、事情があってプロポーズ前に式場を探し始めなければならないこともあると思います。逆になっても大丈夫です。

ブライダルフェアに行くと強引な勧誘を心配する人がいますが、よほどの場所じゃない限りないと思います。式場だって「これから何箇所かの見比べて決めるんだろうな」というのはわかっているので、本契約を迫る勢いを見せてくるスタッフはまずいないはず。売り込み・アピールはしてくるけどね。

神前式だからといって新郎新婦は別に和装じゃなくてもいいんです。紀宮様(黒田清子さん)も、神前式でしたが、モーニングとウェディングドレスをお召しで、天皇皇后両陛下は洋装でした。

料理にこだわるならレストランウェディングがオススメ。チャペルにもこだわるならホテルかゲストハウスがオススメです。

最初で最後結婚式を後悔したくないという思いがあれもこれもと追加してしまうんです。いかに誘惑に負けない強い意志で取捨選択できるかが節約の鍵です。

船上ウェディングは、大荒れの波は予想できませんから、いきなりの欠航や停泊状態での宴会などがあるそうです。もちろん価格は安くなるようですが、万が一その日に当たったらかなりの悪い思い出になりそうですね。

ホテルウェディングだと、結婚式用の衣装・メイクルーム等、全てホテル内に有り、準備や手配はお任せできます。ただ、衣装やビデオなど、持込NGとか、決まりごとが多い所もあるので、自由度はありません。

結婚式の二次会であってもブーツは避けましょう。冬は行くまで寒いので、会場まではブーツでOKですが、履き替え用のパンプスを別に持っていき、会場の着替室などを借りて履き替えてブーツはロッカーやクロークに預けましょう。

青山・表参道・原宿・渋谷の結婚式二次会会場を探す

きまぐれに更新中!