日別アーカイブ: 2016年3月22日

結婚式場は格より自分たちが気に入るかどうかが重要です

ホテルで式を挙げる分には、記念日ごとにホテルで食事をしたりしてまた戻ってこれるけど、ハウスウエディングなどではそれができません。なるほどと思いました。

憧れていた式場もいいとは思いますが、料理とスタッフは重要だと思いますよ。プランナーさんは良い方かもしれませんが、スタッフまでは分からないですよね。口コミ調べて評判を確認したほうがいいです。それでも悩むなら憧れをお金で買うかどうか、ですね。

クルージングウェディングは、時間制限がある分、ゲストを飽きさせない様にテンポ良く時間を使えるというメリットがある一方で、ゆっくり食事を楽しめない人も出て来るというデメリットもあります。

結婚式当日に、荷物になるプレゼントを届けるのはマナー違反とされています。式の二週間前に届く様に手配するのがマナーです。出来れば新婦さまのリクエストを聞いてほしいものを贈るのがよいでしょう。

実際どんな服装でも「来てくれただけで十分」と気にしない新郎新婦もいるでしょうが、だからと言って招待客の側が自分の「好き」だけを優先した格好をしていいとは言えないのが冠婚葬祭ではないでしょうか。大人のマナーとしてOKかどうかを気にするのは自分自身の問題です。

結婚式場を選ぶ際に格を気にされる人もいますが、ゲストはそれほど気にしません。それよりも自分たちが気に入るかどうかが重要だと思いますね。

・結婚前、パートナーと同棲した?
http://news.mynavi.jp/news/2016/03/18/119/

・赤坂・六本木・麻布の結婚式二次会会場
http://www.relie-wedding.com/party/party_hall_search/13_4/area

きまぐれに更新中!