月別アーカイブ: 2015年11月

全国レベルで知名度があるホテルや式場、例えば帝国ホテルなどは

全国レベルで知名度があるホテルや式場、例えば帝国ホテルなどは、どこも費用的には高いです。ですが、スタッフの質も高いので納得です。

ホテルや式場に敷地内にあるような教会は全てチャペルです。教会ではありません。基本的に本物の教会は単独で建っています。名前に「教会」と付けているチャペルも多数あるので注意が必要です。

結婚式場選びのポイントは千差万別です。親戚が多いのであればアクセスを重視するほうがいいでしょう。

東京在住なのに湘南で挙式、とかは面倒だなと思ってしまいます・・

サービス料を払っているのだから心づけは必要ないと思いますが、「披露宴やお式をとても素晴らしいものにしてくれた」とか「とてもお世話になった」とか、思われたのであれば渡すのは構わないと思います。もちろん、現金でなくてもいいと思います。

ガーデンウェディングは本人たちはいいかもしれないけど、参加者は結構大変なんですよね。その日の天候で着ていく服、靴を選びなおさないといけないケースも出てくるのです。

10時挙式開始は多少迷惑だと感じる方もいると思いますが、よくある時間です。

結婚式の服装で気をつけるポイント

・色は白以外で、写真に写ったとき白っぽく見える色も避ける
(薄いベージュやピンク、水色などは危ないです。ほんと白にしか見えません…)

・できれば黒も避ける
(お葬式っぽくなるし、黒ドレスは絶対に他のゲスト何人かとかぶります)

結婚式や新居の準備が忙しくなると、忘れがちになるのが二次会の準備。結婚式の二次会会場を探す際、何の特典もなしに、タダで見学・契約するつもり?それは非常にもったいないです。二次会会場探しは「ぐるなびウエディング」や「ゼクシィ」が便利ですが、特典があるサイトから申し込んだ方が絶対お得ですよ!!

最近ではポイントが付くサイトや現金がもらえるサイトもあるようで、「Relie(レリィ)」というサイトは最大で5万円もらえます。ぐるなびウエディングはお店ごとに特典があったりなかったりするので、どちらかで予約したほうがお得です。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!