日別アーカイブ: 2014年8月19日

結婚式二次会をしないのは全く不自然ではありません

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

結婚式の二次会を行わないのはおかしいことですか?

ナイトウェディングを挙げる友人(2次会22時30分開始)に、 「披露宴で解散は物足りないから絶対した方がいいよ!何ならセッティングしようか?」と言われています。やんわり断りましたが…。

私の場合も二次会をするとしたら結婚式 二次会 御苑前で20時30分~と友人程ではないけど、遅い時間になってしまいます。私の友人は既婚者や子持ちの方が多いのもあり、しない方がいいと思っているのですが、どうでしょうか?正直翌日からの新婚旅行に響かせたくないという気持ちもあります。

披露宴の後、各グループで飲み直すのなら一ヶ所に集めた方がいいというのが友人の考え方ですが、私は自由にしてもらって、呼ばれたらちょっと顔を出すぐらいの方がいいです。

ご意見お待ちしています!

悩ましい問題ですが、こちらの回答がスッキリしますよ!

二次会をしないのは全く不自然ではありませんよ!私達はきょうだいそろって誰もやりませんでした。アラサーだったので、育児中の人が多かったのです。

むしろ、20時過ぎで既婚者やお子さんのいらっしゃる人がいる中、二次会から来る人もいないのに、翌日から新婚旅行に行く新郎が希望していないというのに二次会をセッティングって、あらゆる意味で困りますね。
二次会をしてくれる友達がいるのは質問者さんの人望があって素敵なことですが、育児中の人や遠方から来る人、妊婦さんがいる場合などは、参列者も早く帰りたいのが本音だと思います。

素敵な結婚式になるといいですね!