月別アーカイブ: 2014年3月

遠いと感じるかどうかは人それぞれです

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

来年春あたりに横浜から鎌倉あたりで挙式を考えています。

交通の利便性を考えて初めは横浜でと考えていたのですが、二人でよくデートした鎌倉や、葉山あたりがいいなと思い始めてきました。湘南・鎌倉・逗子・葉山・横須賀 結婚式場を探していて、式場のイメージも横浜よりも好きです。ただ遠方から来る方々のことを考えるとやはり迷惑に思うのでしょうか?

悩ましい質問ですね、、まぁいいですけど。回答どうぞ。

あまり遠方の方が多くて、鎌倉・葉山だと、宿泊先をどうするかや、移動の手段に気をつかわなければ・・・と思います。

・鎌倉・葉山、主要駅・空港まで遠いから、どこに宿を取るか
→知らない土地での移動が大変
・当日来るとしたら、何時に駅、空港に着けば良いのか
→羽田・東京駅から鎌倉・葉山まで、決して近くはないです。
それから仕度は大変では?

前後泊出来れば問題無いと思いますが、日帰り、前泊・後泊のみだと、移動がやはり大変ではと思います。

また、関東からでも、午前中の式だと移動が結構大変。かと言ってナイトウエディングだと、帰りが遅くなる。ちょうど良い時間が取れれば、関東の人は問題無いですけれどね。

ただ、うろ覚えですが、鎌倉も葉山も駅の近くでは無いですよね、式場。送迎バスがあったどうか・・・ですが、無いと、この方達のTAX代も必要では?老婆心ですが、なんだかんだと、車代、宿泊費、結構かかるのでは・・・

遠方の親戚に移動の不安等無く出席してもらうなら、都内や横浜駅、MM地区辺りが、無難と言えば無難だとは思います。

まあ、人それぞれですから、ね。もう、九州からだと、銀座だろうと鎌倉だろうと、遠い事には変わり無いですから。横浜辺りにいても、葉山メンドーなんて人もいますしね。

遠方から来るゲストへのマナー

素敵な結婚式になるといいですね!

結婚式の服装は慎ましく上品な装いがベストです

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

今月の中旬に親戚の結婚式に招待されており、着ていく服装と、組み合わせの事で悩んでいます。

ガーデンウエデイングとの事なのですが、今持っているドレスは、色は濃紺、オーガンジー素材のキャミソール型?のドレスです。ストールはシルバーのラメの入った、生地にハリのある感じの、やはり同じオーガンジー素材です。

まだ3月という事もあり、またこの季節のガーデンウエディングに出席するというのが初めてなので、この格好では寒そうに見えるのでは・・・?と不安に思っています。

新しく購入することも考えたのですが、今持っているドレスは2度しか着た事がなく、なるべく持っているもので間に合わせたいのが本音です。ドレスにショールではなく、上着のような羽織るものを・・・とも思ったのですが、ドレスの色が濃紺だという事で黒だと重く感じてしまうし・・・なかなか良い物が見つかりません。

やはり、新しく購入する事を考えたほうが良いのでしょうか。そして、今持っているドレスと組み合わせるとしたらこの季節、どんなものがよいのでしょうか。また、3月ごろガーデンウェディング 立川に出席された事のある方がいらっしゃいましたらみなさんがどのような格好で見えてたかなど教えて頂けると嬉しいです。

長くなってしまいすみません。皆様の知恵をお貸し下さい。

興味深いけど回答は難しいかな?どうかな?

親族の結婚式に出席する場合、慎ましく上品な装いがベストです。

親族はお客様を迎える立場なので、キャミソール+ストールという服装は好ましくないかも…。ガーデンウェディングでは確かに寒そうですし、ぜひボレロをオススメします。濃紺でしたら結構何色でも合いそうですね。シルバーもイイですが、淡いラベンダーや水色なんかもステキだと思います。

【結婚式のお呼ばれ女子】恥をかかない!服装コーディネート例とマナー

素敵な結婚式になるといいですね!

二次会の案内は幹事からでも新郎新婦からでもどちらでもよい

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

結婚式の二次会について教えて下さい。

一般的には、二次会は友人に幹事を頼むと思いますが、幹事の人には招待する友人全員の連絡先を教えておくんですか?挙式・披露宴は成田の某ホテルなので、柏・成田の結婚式二次会会場を考えています。呼びたい友人が、高校・専門・職場の友人とバラバラなので、だいたい連絡などは幹事にして!ってことが多いと思いますけど、この場合どうしたらいいんでしょうか?

あまり二次会など参加したことないので、できれば詳しく乗ってるサイトなどもあれば教えてください!

こういう質問あるよね~こちらの回答をどうぞ!

幹事2度ほどやりました。

新郎新婦には、参加予定者の氏名・電話番号・関係・参加が確定か未定か・当日遅れる可能性(何時なら来れるか)の一覧を書いてもらいました。

招待状は幹事が作りましたが、基本的に知り合いには手渡しし、こちらが知らない会社関係などは新郎新婦から手渡ししてもらい、遠方には送ったようです。会費を抑えたい(来てもらう人に少しでも負担をかけたくないという新郎新婦の気持ちの)為、ハガキ代節約になりました。

また、新郎が社会人チーム所属のため、チーム関係のどの範囲まで来るかが最初から把握できないから、というのもありました。

確定人数と、不確定人数を頭に入れて、会場を探しました。また、確定した人はその都度新郎新婦から連絡があったので、混乱は無かったです。結果70人近くの二次会になり、大変でしたが、新郎新婦には喜んでもらえました。

二次会に関するHPは結構ありますので、探して見て下さい。
http://www.wedding-recipe.com/nijikai/

素敵な結婚式になるといいですね!