月別アーカイブ: 2013年12月

相手方と格式を合わせるのが大事です

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

神前式へ出席する際の服装は?神社での神前式をする際、花嫁・花婿の姉妹は何を着るのが良いのでしょうか?結婚式は氷川会館 披露宴で行うようで、未婚の場合は着物で色留袖が一般的のようですが、ドレスはNGなのですか?

20歳と30歳の姉妹が着ていくものに悩んでいます。未婚です。20歳の妹は振袖でも良いかな、と思っていますが、30歳の姉は色留袖が無難でしょうか?ドレスでは失礼なのでしょうか?

ん~困るような困らないような質問。こちらをどうぞ!

神社だから和装でなければならない、ということはありません。わたしは結婚式 神前式 東京でも洋装で行きましたよ。和装のほうが雰囲気にあうという程度で、きちんとしたフォーマルな格好なら、洋装でも構いません。チャペルでキリスト教式で結婚式をするときにも新郎新婦の母親が黒留袖ということは、よくあるでしょう?

神社はホテル等と違い空調の効かないと事が多いので、ドレスにストールのような格好では寒いと思います。また、正座する場面があるかもしれませんからスカート丈は長めがよいでしょう。そうすると洋装にするなら、フォーマルスーツの方が良いと思います。

でも、20歳の妹さんはせっかくですから振り袖がお勧めです。振り袖は未婚女性の第一礼装ですから、結婚式に相応しいですし、着られる時期が限られますからね。お姉さんのほうも、和装にするなら色留袖ですね。あまり格式張らないなら訪問着でも大丈夫かもしれません。

洋装、和装とわず、ご両親や、新郎新婦に相談して相手方と格式を合わせるのが大事です。

素敵な結婚式になるといいですね!

たいていの式場は披露宴のみでも受付けてくれます

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

披露宴会場について。

埼玉県さいたま市(大宮市)、川越市、所沢市で披露宴のみできる会場はありますか??調べてみたのですが、挙式もセットになっている式場ばかりで・・・。挙式は川越で挙式のみをするので他の場所で行うつもりです。宜しくお願いします。

それは困りましたね。。こんな回答が寄せられましたのでどうぞ!

川越だとラ・ボア・ラクテ 結婚式はいかがでしょうか。幻想的なチャペルはテレビロケ地に選ばれることもあるみたいですよ。どこの式場も、披露宴のみでも受付てくれます。挙式と披露宴の両方行う方が多いから、挙式披露宴セットの広告を載せているだけで、披露宴のみでも、受付けてくれます。ただ、時間帯が、開いているかが、問題になります。

挙式と披露宴を同じ日に違う場所で行う場合、移動の時間や移動の方法等も考えなければならないですし、ドレスなどのお支度を挙式会場で行うのか、披露宴会場で行うのかによっても、控室の利用時間等が変わってきます。その披露宴会場が、その時間帯に既に予約が入っていると、希望に添えないで断られる場合もあります。

実際に気になっている披露宴会場に問い合わせしてみると良いですよ。

素敵な結婚式になるといいですね!

都民共済ブライダルなら値段は安く済みますがあまり選べません

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

結婚式の二次会でカラードレスを着たいのですが、柏の結婚式場で借りると値段がちょっと高めだったので披露宴用ではなく二次会で着れるような花嫁ドレスがたくさん置いてあるお店を探しています。結婚式 二次会 津田沼なんですが事情があって銀座あたりでお店があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

興味深い質問を頂きました。回答は?

「AMER」はどうですか?二次会でも着られるカラードレス、結構そろってますよ。

レンタル限定で探しているということでしたら、AIMERより高くなってしまうかもしれませんが、ジョイフル恵利では二次会パックというのをやっているようです。
http://wedding.joyful-eli.com/partydress/

レンタルで二次会のドレスが豊富、というのがなかなか数が少ないと思いますが、あとは、キャンティとか、それなりに二次会用ドレス、として点数はあると聞いたことがあります。
http://www.canty-dress.com/

銀座ではないので、論外かもしれませんが、値段がお安くて好評なのが、都民共済ブライダルプラザですよ。。。

素敵な結婚式になるといいですね!

時間がなければ代行業者に頼むのも一つの手です

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

結婚式の二次会について。来年の2月に結婚を控えております。二次会も行うのですが、幹事を友人に頼むではなく、代行業者に依頼をしようと考えています。

ゼクシィやインターネットで探していて、「2次会くん」「2次会ワールド」「レリッシュ」「二次会ちゃんねる」 などの業者さんがいるみたいで、なかなか業者の数も多く決めかねています。ちなみに場所は都庁前駅 結婚式 二次会ができる会場を探しています。実際に、業者に依頼をした方や、二次会に参加された方などにお聞きしたいのですが、オススメな業者などありますでしょうか?教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

これはいい質問です!張り切ってアドバイスしましょう!

こんにちは。私は、自分の友人に幹事を頼んで行ったため、ご参考になるかわかりませんが投稿します。

まずは、ご結婚おめでとうございます。披露宴の終了時間から、二次会までの間の時間が短いということで、また、親しい友人は皆披露宴から・・・というケースだったので、その友人は結婚式 ホテル 東京だったのですが、二次会幹事代行業を使った友人がいました。最初に、幹事を私を含め数人に頼まれましたが、やはり、時間の都合上、代行に頼むことにしたと後日言われました。

私たち数人の幹事会以外は、みな司会者が代行業の人とは思っていなかったようです。レストランで用意されたパーティスタッフと、二人の共通の友人たち、という架空の設定で依頼したそうです。ですので、演出上で親しげにマイクを振られるところとか、思い出話をあらかじめ打合せして、持ち出したようです。

司会の方は、ノリが良く盛り上げ上手でした。はっきりいって、詳しく詳しく掘り下げて、あの人(司会)は何の関係者?と聞いてくる人もいませんでしたし、バイトの仲間だとか、サークルの人だとか、みんな勝手に思い込んでいたようです。違和感はありませんでした。

あらかじめ知らされていた幹事会のメンバーは、披露宴後も、旧知の友人と和む時間が持てたし、とても楽しめました。

素敵な結婚式になるといいですね!

仲の良いお友達は喜んできてくれると思います

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

式と披露宴を別にすることで悩んでいます。

6月に結婚式をしようと思いましたが、やはり今からだとバタバタしそうなので(会場は空いていましたが・・・)ほかの月にと考えています。両親も私たちに任せるということなので、私次第なのですが・・・挙式と披露宴をバラバラにやると、感動も半分になってしまうのではないか、こういうことはありなのか不安です。ちなみに、挙式は6月に親族のみ、披露宴は秋頃に友達メインにと考えています。

また、私は栃木に住んでいて、栃木でハウスウェディングを考えていたのですが群馬で披露宴を行います。友達が多いので、わざわざ来てもらうという申し訳ない気持ちもあるのですが、私が気にしすぎなのでしょうか?

そんなこと言われてもね。わたしなりの回答をどうぞ。

私は1月に結納をして(12月にプロポーズされました)5月に挙式をしました。その間、1,2,3月は出張で土日しか自宅にはいない状態でしたが、ぜんぜん問題ありませんでしたよ。招待状は式場にお願いしましたが、席次表、プロフィール、席札(裏面に一言メッセージ入り)すべて手作りしました。まだ半年あるじゃないですか・・・間に合うと思います。

でも。。。
挙式と披露宴を別にされる方って、結構多いような気がします。友達でも海外で挙式して、披露宴は後日。もしくは結婚式 少人数 宇都宮だけだったりと今はいろいろです。でも数ヶ月あいたというのはあまり見たことがありませんね。お友達も「いつお祝い渡したらいいの?」という感じになってしまいそうな気もします。

あくまでも、挙式と披露宴の感動は別もんだと思うので・・そこは大丈夫かな?なんて思います。

ちなみに。私も栃木に住んでいますが、来てもらった友達はほとんど東京でした。お車代を出せばあまり気にしなくて良いと思います。お祝いの席だからこそ万障繰り合わせて駆けつけてくれるんです。わざわざは、近かろうが・・・休みを返上したりしてきてくれるわけですから距離の問題ではないのではないでしょうか。

もし、あなたがお友達の結婚しきで東京での結婚式(群馬での結婚式)におよばれしたら・・・
わざわざとかマイナスな気持ちになりますか?

仲の良いお友達は喜んできてくれると思いますよ。ハワイ挙式だって、実費お祝いなし。できてくれる友達だっているんですから。あまり気にせず、一生に一度のことですから、ご自分のやりたいようにやるのが一番ですよ。

素敵な結婚式になるといいですね!