日別アーカイブ: 2013年11月28日

食事会だけならばご祝儀はいただかないほうが良いでしょう

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

仏前式、神前式についてお伺いします。まだまだなんですが、今からいろいろと考えたいので、経験談などを教えてください。

私たちは派手な事も苦手なのと予算もあまりかけたくないのと、着物が着たいのと、キリスト式に違和感を感じてるので、仏前式を考えています。二次会もしないので、親しい友人数名と親族で式の後食事会を考えています。なかなか結婚式場 仏前が見つかりません。30歳で入籍し式をするのですが、親族の中に友人を呼ぶのはおかしいでしょうか?来てくれる友人は楽しめないでしょうか?友人に御祝儀いただかない方がよいでしょうか?

後引き出物の相場は三千円ではすくないですか?後東京で、白無垢、打掛のレンタルと着付けヘアメイクがよいお店をご存知でしたら教えてください。

困った質問です。こちらの回答でどうでしょうか。

ご結婚おめでとうございます。

結婚披露宴でなく食事会だけだとするとご祝儀はいただかないほうが良いかもしれませんね。お友達の招待についてはお友達が家族ぐるみでお付き合いがあるようならかまいませんがそうでなければ気を使わせてしまうかもしれませんね、その場合ご友人とは別に食事会をひらかれてはいかがでしょうか?

引き出物は一律3000円にされるのですか?親族にしては少し少ないかもしれません。人数にもよりますが5000円と3000円等分けてはいかがでしょうか?

素敵な結婚式になるといいですね!

和装 結婚式 レンタル