月別アーカイブ: 2013年11月

食事会だけならばご祝儀はいただかないほうが良いでしょう

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

仏前式、神前式についてお伺いします。まだまだなんですが、今からいろいろと考えたいので、経験談などを教えてください。

私たちは派手な事も苦手なのと予算もあまりかけたくないのと、着物が着たいのと、キリスト式に違和感を感じてるので、仏前式を考えています。二次会もしないので、親しい友人数名と親族で式の後食事会を考えています。なかなか結婚式場 仏前が見つかりません。30歳で入籍し式をするのですが、親族の中に友人を呼ぶのはおかしいでしょうか?来てくれる友人は楽しめないでしょうか?友人に御祝儀いただかない方がよいでしょうか?

後引き出物の相場は三千円ではすくないですか?後東京で、白無垢、打掛のレンタルと着付けヘアメイクがよいお店をご存知でしたら教えてください。

困った質問です。こちらの回答でどうでしょうか。

ご結婚おめでとうございます。

結婚披露宴でなく食事会だけだとするとご祝儀はいただかないほうが良いかもしれませんね。お友達の招待についてはお友達が家族ぐるみでお付き合いがあるようならかまいませんがそうでなければ気を使わせてしまうかもしれませんね、その場合ご友人とは別に食事会をひらかれてはいかがでしょうか?

引き出物は一律3000円にされるのですか?親族にしては少し少ないかもしれません。人数にもよりますが5000円と3000円等分けてはいかがでしょうか?

素敵な結婚式になるといいですね!

和装 結婚式 レンタル

お庭が素敵です

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

東京で神前式で結婚式をあげたいと思っております。東京で和婚ができて、神社と披露宴会場が一緒の会場をご存知でしたら教えてください。東京の神社で結婚式をあげたいと思っております。挙式後、披露宴会場まで車で移動となると大変なので、併設している披露宴会場がある場所でおすすめがございましたら教えてください。

さぁ張り切って答えてみましょう!

明治神宮、東郷記念館、乃木会館、東京大神宮、神田明神、赤坂日枝神社など。明治神宮はお庭が素敵ですね。東郷記念館も桜や紅葉の時期にお庭の参進は素敵ですよ。費用は明治神宮はやや高め、東郷記念館はリーズナブルです。あと個人的には世界遺産の日光二荒山神社 挙式なんか素敵だと思いますよ。

素敵な結婚式になるといいですね!

一生の思い出の場所になるので、すぐに閉店しそうなお店は困ります

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

浜松で親族だけの結婚式ができる結婚式場探してます。

ゼクシィなどをみていると、大人数の結婚式(一般的な結婚式)が出来る結婚式場ばかり載っているけど、少人数の結婚式がでできる結婚式場を浜松で探しています。チャペル式でも神前式でも(人前式でも)どちらでもよいのですが、式の後で移動せずに食事会はしたいと思ってます。

10名程度で食事会ができる浜松の結婚式場を知っている方、教えてください。レストランでもよいですが、一生の思い出の場所になるので、すぐに閉店しそうなお店は困ります(笑)

そういう疑問もあるんですね。返答をお願いします。

ご結婚おめでとうございます。

マルキチグループ(http://www.marukichi.biz/company/)はいかがでしょう。和・洋それぞれ、レストランウェディングができます。その他、鳥善ジ・オリエンタルテラスやシェ・モリヤなどが人前式と食事それぞれできる場所でした。

私も同じくらいの人数で浜松で探していたのですが、それ以外ではオークラや名鉄、グランドホテルなどですかね。今は結婚式 少人数専門の式場もたくさんありますし、ホテル内にチャペルや神前があるので質問者さまのお好みに合わせて決定されるといいと思います。

どうぞ、お幸せに!

素敵な結婚式になるといいですね!

大切な人に結婚式に参加して欲しいと思う気持ちは同じ

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

式場を探そうと思いますが二人の地元が離れている為、地域を決められません・・。

近々彼と入籍し千葉に住む予定です。二人とも勤めていて休みがバラバラです。身内だけの小さい式をと考えていますが具体的に内容は決めておらず、先ず地域を絞ろうとしていますが決められません。

彼の祖母が90歳の高齢で余り動けない理由で彼は地元である栃木県を希望しています。私の祖母も体調が余り良いとは言えないので出来れば近場が良いとは思っています。(私の地元は千葉です)

みんなに祝福されたいですが、二人が千葉に住むのに会場をわざわざ栃木にする必要があるのかと悩みます。休みが合わない二人ですし、会場の方と打ち合わせ等は必ずありますよね?それが何度もあるとなると、その度に栃木まで出向くのはどうなのかと・・。しかも移動手段は車無いので電車になると思いますし・・。

こう言った理由から結婚式 千葉でしたほうがよいのでしょうか?私と似た境遇だった方がいらっしゃいましたら、どう決めたかお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

どうなんでしょうか。これに答えられますか?

私は、写真なんて、なんとも寂しいことだなぁ。。と感じます。彼はおばあちゃんに結婚式に出席して欲しいと思っているのに、「写真だけでいいんじゃない?」なんて。。。

逆に彼に言われたらどう思いますか?それこそ、「じゃあ、式はやめて写真だけにする」って言われて、納得できますか。結婚式という雰囲気を味わいたいだろうし、それを両親に見てもらいたいと思いますよね?彼だって、おばあちゃんに対して同じように思っていると思いますよ。大切な人に結婚式に参加して欲しいというのは、あなたも彼も同じだと。それを、「写真でいいんじゃない?」なんて、私は言われたら、悲しいですね。

それに逆に、「わざわざ栃木にする必要あるのか?」の答えは、「90歳のおばあちゃんに参加してほしいから」。では、「じゃあ、千葉にする必要は?」 答えは、「打合せが楽だから」でしょうか?・

私なら、栃木にする選択のほうがステキだと思いますが。これが、同僚や千葉の友人をたくさん呼んでの式ならば、ゲストの事を思って、千葉にするのもいいと思います。

が、親族のみの小さな式ながら、おばあさんの事を優先してあげてもいいのでは?個人的には栃木 結婚式場なら日光東照宮での結婚式なんかとても素敵だと思いますよ!

素敵な結婚式になるといいですね!

式をあげる時間帯に会場を確認しておくべきです

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

椿山荘での挙式で、チャペルを優先するか、披露宴会場を優先するかで迷っています。

来年、椿山荘で挙式をする予定で、先日椿山荘 ブライダルフェアに行ってきたんですが、チャペルルミエールがすごく気に入りました。しかし、ルミエールにすると第一希望の披露宴会場が選べません。逆に、披露宴会場を優先するとチャペルヴァンベールになります。

因みに、披露宴会場名はルミエール・マーガレット・フリージアの順位で気に入っています。
ルミエール・・・・ヴァンヴェール
マーガレット・・・ヴァンヴェール
フリージア・・・・・ルミエール
の組み合わせになります。

皆さんは、チャペルを妥協しますか?それとも披露宴会場を妥協しますか?また、チャペルヴァンヴェールはどんな感じの挙式になりますか?部屋からの眺めはそれほど重要ではないのでしょうか?

どうぞご意見お聞かせ下さい。

昨年、椿山荘で挙式した者です。

個人的には、式場よりも披露宴会場を優先したほうがいいと思います。より長い時間過ごすのは披露宴会場だし、実はお嫁さんが主役になるのはこの時だからです!!

これは実際に体験したことですが、私もワンフロア貸切で披露宴を行いましたが、カーテンオープンと同時に視界に入ってきたのは・・・殺風景な建物の屋上・・・これは・・やってもたーまぁ、新郎新婦の後ろだったからまだ良かったんだけど・・・しっかり確認してなかった自分たちに責任がありますね。。

これは余談ですが、自分たちが式をあげる時間帯にかならず披露宴会場の確認をしておくべきです!! 特に椿山荘は眺めが変わるので!しかしながら、乾杯と同時にカーテンがオープンしたときには感嘆がおきましたし、ほかの眺めはとても良く親族にもほめてもらえたので、せっかく貸切でするのであれば眺めにはこだわったほうがいいですよ!!

また、出席者とお話したりするのは披露宴会場なので、おちついて真正面からまじまじとお嫁さんを見るのもこのタイミングだと思います。なので、もし強い希望がないのであれば、披露宴会場を優先させたほうがいいと思います。

式場ですが、私はヴァンベールでの挙式でしたがとても素敵でしたよ!ルミエールに比べるとおごそかな感じになるかと思います。写真もとても神秘的な物になりました。また、ブーケトスもちょうど階段の上から投げれたりと、結構おすすめです。

とにもかくにも、ステキな挙式になるように納得いくまで悩んでください!あとは会場以外にも料理を気にした方がいいです。決める前にブライダルフェア 試食会は行っておいたほうがよいでしょう。そして、素晴らしい一生の思い出となるようにがんばって下さいね!!

素敵な結婚式になるといいですね!

ネクタイを変えるのはとてもいいと思います

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

披露宴の後の二次会の服装は?

今度友人が結婚します。式が終わったらすぐに、新郎新婦それぞれ仲の良い友達(3~4人ずつ)と二次会をする予定なのですが、式の時のスーツのまま行ってもいいものでしょうか?今のところ、時間がないのでネクタイだけ替えようかと思っているのですが、二次会の服装でアドバイス等ありましたら教えてください!

こういうケースありますね。さて回答は?

お式のままの格好で大丈夫ですよ。ネクタイを変えるのって、とってもいいと思います!!お友達に対しての心遣い、素晴らしいです。

私は女ですが、2次会は
★雰囲気を変えてあげる意味と、
★自分もちょっと楽な服になりたい
★盛り上がる2次会で大事な服を汚したくない

という理由から着替えたりします。ホテルでしたら着替えるところもありますし、預かってもくれますしね。もちろん、「お祝い」を意識して、華やかな色を心がけますが。

素敵な結婚式になるといいですね!

1.5次会は海外挙式組にピッタリです

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

1.5次会って何ですか?2次会とは別物なのでしょうか?

こういうケースありますね。さて回答は?

披露宴ほど格式ばらず、でも二次会ほどくだけすぎていない、それが“1.5次会”です。だいたい1万円から1万5000円くらいの会費制が主流。着席形式が主流なので、落ち着きあるおもてなしをすることができます。

結婚式はしたいけど、披露宴みたいに盛大&高コストでやるのはちょっと・・・だけど親戚も来るから二次会みたいにくだけるのもちょっと・・・というカップルにおすすめ。海外で親族のみで挙式をしてきたけど、国内でも別日で、大切な友人をもてなしたい!という“海外挙式組”にもピッタリです!

何よりも、落ち着きあるウェディングが、ローコストで行える、という“値ごろ感”が魅力。

素敵な結婚式になるといいですね!