カテゴリー別アーカイブ: ブライダル

結婚式はゲストに感謝の気持ちをお伝えする機会にもなるはずです

結婚式にお金かけたくないタイプもいるでしょうし、別に節約するのはいいと思うんです。ただ、自分たちの楽しみや思い出にはお金を費やしてゲストに出すものを節約するっていうのはどうかと思います。

結婚式は新郎新婦がやりたいことをするのは勿論ですが、全て「集まって下さったゲストのために感謝を込めて」という部分を忘れないでくださいね。

結婚式にご招待する以上、ゲストを全力でおもてなししなくてはいけないと思います。お金をかけるべき時にお金をかけるという事は、またゲストに感謝の気持ちをお伝えする機会にもなるはずです。

一生に一度の結婚式ですからゲストの事を考えるのも大切ですが、自分たちが思い切り楽しめるようやりたいようにやった方がいいと思います。バランスが大事ですね!

レストラン、ホテル、専門式場、どれも一長一短なんですが、ご年配のゲストが多い場合、空調設備等や移動などを考えるとホテルウェディングがオススメです。私もなれないヒールで行くことが多いので、移動は少ないとありがたいです。

ブライダルフェアでいろんな演出や装花などを見て、自分の結婚式のイメージをつかんでください。また、フェア特典というのもあると思いますので上手く活用してくださいね。

http://www.relie-wedding.com/fairs

結婚式や新居の準備が忙しくなると、忘れがちになるのが二次会の準備。結婚式の二次会会場を探す際、何の特典もなしに、タダで見学・契約するつもり?それは非常にもったいないです。二次会会場探しは「ぐるなびウエディング」や「ゼクシィ」が便利ですが、特典があるサイトから申し込んだ方が絶対お得ですよ!!

最近ではポイントが付くサイトや現金がもらえるサイトもあるようで、「Relie」というサイトは最大で5万円もらえます。ぐるなびウエディングはお店ごとに特典があったりなかったりするので、どちらかで予約したほうがお得です。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!

どんな演出余興も最終的には内容次第です

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

結婚式と二次会で、新郎から新婦へ歌を歌うことについて。

わたしは11月に式を挙げ、二次会も開きます。そこで、新婦へのサプライズとして二次会で学生時代のバンド仲間に頼んで歌を歌うことにしました。バンド仲間は練習を始めてるみたいです。

さらに、結婚式の余興では、歌を一緒に歌ってほしいと新郎側と新婦側のそれぞれから頼まれました。これらの余興も、準備が整ってきているみたいですし、歌う部分もワンフレーズぐらいということもあって、断れずにひとまず承諾しました。

しかし、わたしの歌はカラオケではそこそこに上手いだけで、バンドのボーカルも半分遊びでやっていたものです。もちろん歌声はプロになれるレベルではありません。また、式当日は、新郎より新婦が主役ですし、ゲストをもてなしたい気持ちでいるので、私が歌いすぎ(目立ちすぎ)ではないかと悩んでいます。

余興やバンドのどれかを取りやめるべきでしょうか。それとも、そもそも新郎は歌うべきではないのでしょうか。意見をください。よろしくお願いします。

嬉しい半面、ちょっとそこまではどうなんでしょうか・・
こちらのアドバイスがいいですよ!

披露宴の余興は、新郎側だけの参加にしたらどうでしょうか。

新婦側からも依頼が来るなんて、ご本人が思っているより歌がお上手なのだと思いますけど、やっぱり二度の余興で両方新郎さんが歌うのはちょっと多いかなぁと思います。いくら結婚式 二次会会場 新宿にあるライブハウス風なお店でも内容的には二次会のバンドをメインにした方が良いと思うのであまり出過ぎない方がその後にも効果的。

また、披露宴の余興は基本的に「ゲストからの新郎新婦への贈り物」という方がスマートだと思います。新郎新婦はあくまでも「見せてもらう」立場だと思うので、あまり参加しすぎるのはなんか違うかなぁ…と思います。
でも最終的には内容次第だと思います。

正直、プロやセミプロレベルでも、聞いたことのない英語の歌をしっとり歌われてつまらないなぁと思うことも多いし、カラオケレベルでも楽しい歌の余興はたくさんあるし、そこに参加するのがゲストでも新郎でも新婦でも、会場全体を考えて楽しく行われていたら不愉快に思うことはないと思います。

素敵な結婚式になるといいですね!

ハイシーズンだと早いと1年前から予約が埋まっていることもある

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

結婚まで客観的にどうですか?今年12月結婚の挨拶、来年一年かけて式場探しや顔合わせや結納など、再来年5月辺りに結婚式。結婚式場を探すのに、一年三ヶ月も前からブライダルフェアとかいくのは早過ぎますか?

尚、遠距離恋愛です。

なるほど。この質問に答えられますかね?!

遠距離恋愛なら、時間は十分取った方がいいですよ!

私も遠距離恋愛から結婚しました。結婚の挨拶から約1年で挙式しましたが、実際には結婚の挨拶前から動いていました。ちょうど1年3ヵ月前からでした。

なにしろ式場を探すのも思うようなペースではいかないので、早くから動いて正解でした。ホテルの方には早いと驚かれましたが、おかげで希望の日取りと時間を押さえることができました。ゲストハウスでは、ずいぶん予約が埋まっていて、驚きました。ご希望はハイシーズンですから、早く動けるならその方が安心ですよ!

プロポーズから結婚式までの期間
新横浜・横浜・川崎・みなとみらい・桜木町の結婚式二次会会場

素敵な結婚式になるといいですね!

二次会の案内は幹事からでも新郎新婦からでもどちらでもよい

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

結婚式の二次会について教えて下さい。

一般的には、二次会は友人に幹事を頼むと思いますが、幹事の人には招待する友人全員の連絡先を教えておくんですか?挙式・披露宴は成田の某ホテルなので、柏・成田の結婚式二次会会場を考えています。呼びたい友人が、高校・専門・職場の友人とバラバラなので、だいたい連絡などは幹事にして!ってことが多いと思いますけど、この場合どうしたらいいんでしょうか?

あまり二次会など参加したことないので、できれば詳しく乗ってるサイトなどもあれば教えてください!

こういう質問あるよね~こちらの回答をどうぞ!

幹事2度ほどやりました。

新郎新婦には、参加予定者の氏名・電話番号・関係・参加が確定か未定か・当日遅れる可能性(何時なら来れるか)の一覧を書いてもらいました。

招待状は幹事が作りましたが、基本的に知り合いには手渡しし、こちらが知らない会社関係などは新郎新婦から手渡ししてもらい、遠方には送ったようです。会費を抑えたい(来てもらう人に少しでも負担をかけたくないという新郎新婦の気持ちの)為、ハガキ代節約になりました。

また、新郎が社会人チーム所属のため、チーム関係のどの範囲まで来るかが最初から把握できないから、というのもありました。

確定人数と、不確定人数を頭に入れて、会場を探しました。また、確定した人はその都度新郎新婦から連絡があったので、混乱は無かったです。結果70人近くの二次会になり、大変でしたが、新郎新婦には喜んでもらえました。

二次会に関するHPは結構ありますので、探して見て下さい。
http://www.wedding-recipe.com/nijikai/

素敵な結婚式になるといいですね!

結婚指輪はデザイン等よりも着け心地が一番重要です

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

結婚指輪で悩んでいます。銀座ダイヤモンドシライシさんとロイヤルアッシャーの2つに絞ったんですが、私はロイヤル。彼女はシライシで割れています。

http://www.diamond-shiraishi.jp/
http://www.royalasscher.jp/

指輪なので、彼女に合わせてシライシで・・・と思っていたのですがシライシのネットでの評判が非常に気になります。大幅な値引きの売り方がどうとかよりも、品質が気になります。

数年たったら石が取れてしまったとか、傷つき方が半端ないとかは無いんでしょうか?ロイヤルのお店で聞いたら「Ptの含有量などが低いから安いんだよ」と教わりました。大丈夫でしょうか?

ちなみに、20万くらいのものが16万になりました。
ネットの評判通りならばまだまだ値引きができるのですかね?

とても気になるいい質問です!こちらをどうぞ!!

ご結婚おめでとうございます!

結婚指輪は婚約指輪と違ってほとんどが地金(素材、今回の場合はプラチナ)で出来ていますので、価格においても地金が大きなウエイトを占めています。そして、地金というのは素材ですのであまり値引きできないものなんです。

例えばア○プリモなどでも婚約指輪の場合、ダイヤモンドは20~30%値引きするが、リングの枠については値引きを抑えるというような販売方法をとっていたと思います。なので、結婚指輪を2割値引きするというのは、最初の価格設定がどうなのか?と思ってしまいますね。

ただ、結婚指輪はこれからお2人が長く着けていくもの。ですので、デザイン等よりも着け心地が一番重要になると思います!私の知る限りロイヤルアッシャーの指輪は着け心地も良く、ほどよいプラチナの重量感もあり、使用されているダイヤモンドもとても綺麗ですのでオススメできます!

大切なものですので、じっくり考えてみてください☆

銀座一丁目

素敵な結婚式になるといいですね!

ネットだと写真と実物が違ったりすることもあるので確認が必要です

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

ウェディングドレスについて質問です。

来年2月ごろに結婚式を予定しております。先日式場を見に行きました。ドレスも見させていただいたのですが一目ぼれするドレスがなく、家に帰ってからネットでいろいろ探しておりました。

ネットだと気に入る物がたくさん出てきたのですが、値段が出ていなかったので値段が全然わかりません。レンタルでお取り寄せなど普通は可能なものでしょうか??お取り寄せした場合、お取り寄せ料金はだいたいどのくらいが相場なのか、教えていただきたいです。私自身、千葉在住で、舞浜・浦安・幕張の結婚式場を考えているのでレンタルドレスは千葉に店舗があるもので探しました。よろしくお願いします。

考え方はいろいろです。
こちらの回答が役に立つかも知れません。

式場の提携先のお店って良いのが無いですよね。

私は、式場を決める前に先に一目ぼれしたカラードレスがあったので、先にドレスショップへ行きました。式場によってでしょうが、結婚式場 お台場は持ち込み料がかかるところもありましたが、持ち込み料などは事前に交渉してもらったので無料になりました。

ネットなんかのお店も同じように事前交渉したら優遇してもらえないのでしょうかね??式場の提携先のお店でなければ、持ち込み料・レンタル代・県外からの取り寄せならば送料が発生するかと思います。

ネットの場合は写真と実物が案外違ったりもするので、しっかり考えてから選ばれた方が良いかもしれません。そして、金額についてもお店に直接聞かれた方が良いと思います。

素敵な結婚式になるといいですね!

都民共済ブライダルなら値段は安く済みますがあまり選べません

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

結婚式の二次会でカラードレスを着たいのですが、柏の結婚式場で借りると値段がちょっと高めだったので披露宴用ではなく二次会で着れるような花嫁ドレスがたくさん置いてあるお店を探しています。結婚式 二次会 津田沼なんですが事情があって銀座あたりでお店があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

興味深い質問を頂きました。回答は?

「AMER」はどうですか?二次会でも着られるカラードレス、結構そろってますよ。

レンタル限定で探しているということでしたら、AIMERより高くなってしまうかもしれませんが、ジョイフル恵利では二次会パックというのをやっているようです。
http://wedding.joyful-eli.com/partydress/

レンタルで二次会のドレスが豊富、というのがなかなか数が少ないと思いますが、あとは、キャンティとか、それなりに二次会用ドレス、として点数はあると聞いたことがあります。
http://www.canty-dress.com/

銀座ではないので、論外かもしれませんが、値段がお安くて好評なのが、都民共済ブライダルプラザですよ。。。

素敵な結婚式になるといいですね!

仲の良いお友達は喜んできてくれると思います

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

式と披露宴を別にすることで悩んでいます。

6月に結婚式をしようと思いましたが、やはり今からだとバタバタしそうなので(会場は空いていましたが・・・)ほかの月にと考えています。両親も私たちに任せるということなので、私次第なのですが・・・挙式と披露宴をバラバラにやると、感動も半分になってしまうのではないか、こういうことはありなのか不安です。ちなみに、挙式は6月に親族のみ、披露宴は秋頃に友達メインにと考えています。

また、私は栃木に住んでいて、栃木でハウスウェディングを考えていたのですが群馬で披露宴を行います。友達が多いので、わざわざ来てもらうという申し訳ない気持ちもあるのですが、私が気にしすぎなのでしょうか?

そんなこと言われてもね。わたしなりの回答をどうぞ。

私は1月に結納をして(12月にプロポーズされました)5月に挙式をしました。その間、1,2,3月は出張で土日しか自宅にはいない状態でしたが、ぜんぜん問題ありませんでしたよ。招待状は式場にお願いしましたが、席次表、プロフィール、席札(裏面に一言メッセージ入り)すべて手作りしました。まだ半年あるじゃないですか・・・間に合うと思います。

でも。。。
挙式と披露宴を別にされる方って、結構多いような気がします。友達でも海外で挙式して、披露宴は後日。もしくは結婚式 少人数 宇都宮だけだったりと今はいろいろです。でも数ヶ月あいたというのはあまり見たことがありませんね。お友達も「いつお祝い渡したらいいの?」という感じになってしまいそうな気もします。

あくまでも、挙式と披露宴の感動は別もんだと思うので・・そこは大丈夫かな?なんて思います。

ちなみに。私も栃木に住んでいますが、来てもらった友達はほとんど東京でした。お車代を出せばあまり気にしなくて良いと思います。お祝いの席だからこそ万障繰り合わせて駆けつけてくれるんです。わざわざは、近かろうが・・・休みを返上したりしてきてくれるわけですから距離の問題ではないのではないでしょうか。

もし、あなたがお友達の結婚しきで東京での結婚式(群馬での結婚式)におよばれしたら・・・
わざわざとかマイナスな気持ちになりますか?

仲の良いお友達は喜んできてくれると思いますよ。ハワイ挙式だって、実費お祝いなし。できてくれる友達だっているんですから。あまり気にせず、一生に一度のことですから、ご自分のやりたいようにやるのが一番ですよ。

素敵な結婚式になるといいですね!

一生の思い出の場所になるので、すぐに閉店しそうなお店は困ります

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

浜松で親族だけの結婚式ができる結婚式場探してます。

ゼクシィなどをみていると、大人数の結婚式(一般的な結婚式)が出来る結婚式場ばかり載っているけど、少人数の結婚式がでできる結婚式場を浜松で探しています。チャペル式でも神前式でも(人前式でも)どちらでもよいのですが、式の後で移動せずに食事会はしたいと思ってます。

10名程度で食事会ができる浜松の結婚式場を知っている方、教えてください。レストランでもよいですが、一生の思い出の場所になるので、すぐに閉店しそうなお店は困ります(笑)

そういう疑問もあるんですね。返答をお願いします。

ご結婚おめでとうございます。

マルキチグループ(http://www.marukichi.biz/company/)はいかがでしょう。和・洋それぞれ、レストランウェディングができます。その他、鳥善ジ・オリエンタルテラスやシェ・モリヤなどが人前式と食事それぞれできる場所でした。

私も同じくらいの人数で浜松で探していたのですが、それ以外ではオークラや名鉄、グランドホテルなどですかね。今は結婚式 少人数専門の式場もたくさんありますし、ホテル内にチャペルや神前があるので質問者さまのお好みに合わせて決定されるといいと思います。

どうぞ、お幸せに!

素敵な結婚式になるといいですね!

ネクタイを変えるのはとてもいいと思います

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

披露宴の後の二次会の服装は?

今度友人が結婚します。式が終わったらすぐに、新郎新婦それぞれ仲の良い友達(3~4人ずつ)と二次会をする予定なのですが、式の時のスーツのまま行ってもいいものでしょうか?今のところ、時間がないのでネクタイだけ替えようかと思っているのですが、二次会の服装でアドバイス等ありましたら教えてください!

こういうケースありますね。さて回答は?

お式のままの格好で大丈夫ですよ。ネクタイを変えるのって、とってもいいと思います!!お友達に対しての心遣い、素晴らしいです。

私は女ですが、2次会は
★雰囲気を変えてあげる意味と、
★自分もちょっと楽な服になりたい
★盛り上がる2次会で大事な服を汚したくない

という理由から着替えたりします。ホテルでしたら着替えるところもありますし、預かってもくれますしね。もちろん、「お祝い」を意識して、華やかな色を心がけますが。

素敵な結婚式になるといいですね!