結婚式場をプランナーさんの善し悪しで決めても、他のプランナー

結婚式場をプランナーさんの善し悪しで決めても、他のプランナーで台無しにされることもあれば助けられることもあると思います。プランナーさんはいい人だといいですね。

10時挙式開始は多少迷惑だと感じる方もいると思いますが、よくある時間です。

結婚式の前に新生活を始めたほうがいい気がする。

結婚式に呼ばれる立場の時は何が不便で何が良いのかなんて考えることはないけど、いざ、自分が呼ぶ立場になると、本当にいろんなところに目を向けて考えないといけなくなるんですよね。

結婚式で覚えているのってドレスのこと、サプライズ余興、ドレスの裾を踏んづけたこと、挙式でのハプニング、などなど、そんなことばかりです。どれだけ楽しく過ごせたか、幸せな気持ちになれたか、そっちのほうが心に残っています。結局、主役は花嫁と新郎ってことだと思います。

結婚式場と披露宴会場が離れている場合に気をつけた部分は、参列者の方の着替える場所や、着替えなどの荷物の扱い、移動などです。なるべく困惑したり不自由することの無いように、手配しましょう。

クチコミサイトを見た感想ですが、ゲストが一番満足度を感じるのは、料理に関してです。ぶっちゃけ料理がおいしかったら、「緑がどうの・・」とかは関係なくなります。逆に料理がまずければ、結婚式全体の評価が下がります。

挙式のみ招待する場合、受付があるとご祝儀は必至に思われるので、受付はしない方がいいと思います。事前に「受付もないから(祝儀の)心配はしないで。来てくれるだけで本当に嬉しい」と一言言っておくといいでしょう。

結婚式場探しは定番なのはやはりゼクシィですが、最近ではたくさんサイトがあります。どこで調べてもほとんど同じ式場が載っていますのでポイントが付くサイトや現金がもらえるサイトで式場探ししたほうがオトクではありますよね。

結婚式の二次会会場はネットで探すのが早そうです。「ぐるなびウエディング」「ゼクシィ」このあたりでしょうか。最近ではお祝い金として現金がもらえたり(「Relie」)、ディズニーチケットがもらえたりと、特典があるサイトもあるそうです。

http://www.relie-wedding.com/party/party_hall_search/218/around

きまぐれに更新中!