どんな演出余興も最終的には内容次第です

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

結婚式と二次会で、新郎から新婦へ歌を歌うことについて。

わたしは11月に式を挙げ、二次会も開きます。そこで、新婦へのサプライズとして二次会で学生時代のバンド仲間に頼んで歌を歌うことにしました。バンド仲間は練習を始めてるみたいです。

さらに、結婚式の余興では、歌を一緒に歌ってほしいと新郎側と新婦側のそれぞれから頼まれました。これらの余興も、準備が整ってきているみたいですし、歌う部分もワンフレーズぐらいということもあって、断れずにひとまず承諾しました。

しかし、わたしの歌はカラオケではそこそこに上手いだけで、バンドのボーカルも半分遊びでやっていたものです。もちろん歌声はプロになれるレベルではありません。また、式当日は、新郎より新婦が主役ですし、ゲストをもてなしたい気持ちでいるので、私が歌いすぎ(目立ちすぎ)ではないかと悩んでいます。

余興やバンドのどれかを取りやめるべきでしょうか。それとも、そもそも新郎は歌うべきではないのでしょうか。意見をください。よろしくお願いします。

嬉しい半面、ちょっとそこまではどうなんでしょうか・・
こちらのアドバイスがいいですよ!

披露宴の余興は、新郎側だけの参加にしたらどうでしょうか。

新婦側からも依頼が来るなんて、ご本人が思っているより歌がお上手なのだと思いますけど、やっぱり二度の余興で両方新郎さんが歌うのはちょっと多いかなぁと思います。いくら結婚式 二次会会場 新宿にあるライブハウス風なお店でも内容的には二次会のバンドをメインにした方が良いと思うのであまり出過ぎない方がその後にも効果的。

また、披露宴の余興は基本的に「ゲストからの新郎新婦への贈り物」という方がスマートだと思います。新郎新婦はあくまでも「見せてもらう」立場だと思うので、あまり参加しすぎるのはなんか違うかなぁ…と思います。
でも最終的には内容次第だと思います。

正直、プロやセミプロレベルでも、聞いたことのない英語の歌をしっとり歌われてつまらないなぁと思うことも多いし、カラオケレベルでも楽しい歌の余興はたくさんあるし、そこに参加するのがゲストでも新郎でも新婦でも、会場全体を考えて楽しく行われていたら不愉快に思うことはないと思います。

素敵な結婚式になるといいですね!