遠いと感じるかどうかは人それぞれです

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

来年春あたりに横浜から鎌倉あたりで挙式を考えています。

交通の利便性を考えて初めは横浜でと考えていたのですが、二人でよくデートした鎌倉や、葉山あたりがいいなと思い始めてきました。湘南・鎌倉・逗子・葉山・横須賀 結婚式場を探していて、式場のイメージも横浜よりも好きです。ただ遠方から来る方々のことを考えるとやはり迷惑に思うのでしょうか?

悩ましい質問ですね、、まぁいいですけど。回答どうぞ。

あまり遠方の方が多くて、鎌倉・葉山だと、宿泊先をどうするかや、移動の手段に気をつかわなければ・・・と思います。

・鎌倉・葉山、主要駅・空港まで遠いから、どこに宿を取るか
→知らない土地での移動が大変
・当日来るとしたら、何時に駅、空港に着けば良いのか
→羽田・東京駅から鎌倉・葉山まで、決して近くはないです。
それから仕度は大変では?

前後泊出来れば問題無いと思いますが、日帰り、前泊・後泊のみだと、移動がやはり大変ではと思います。

また、関東からでも、午前中の式だと移動が結構大変。かと言ってナイトウエディングだと、帰りが遅くなる。ちょうど良い時間が取れれば、関東の人は問題無いですけれどね。

ただ、うろ覚えですが、鎌倉も葉山も駅の近くでは無いですよね、式場。送迎バスがあったどうか・・・ですが、無いと、この方達のTAX代も必要では?老婆心ですが、なんだかんだと、車代、宿泊費、結構かかるのでは・・・

遠方の親戚に移動の不安等無く出席してもらうなら、都内や横浜駅、MM地区辺りが、無難と言えば無難だとは思います。

まあ、人それぞれですから、ね。もう、九州からだと、銀座だろうと鎌倉だろうと、遠い事には変わり無いですから。横浜辺りにいても、葉山メンドーなんて人もいますしね。

遠方から来るゲストへのマナー

素敵な結婚式になるといいですね!