二次会の案内は幹事からでも新郎新婦からでもどちらでもよい

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

結婚式の二次会について教えて下さい。

一般的には、二次会は友人に幹事を頼むと思いますが、幹事の人には招待する友人全員の連絡先を教えておくんですか?挙式・披露宴は成田の某ホテルなので、柏・成田の結婚式二次会会場を考えています。呼びたい友人が、高校・専門・職場の友人とバラバラなので、だいたい連絡などは幹事にして!ってことが多いと思いますけど、この場合どうしたらいいんでしょうか?

あまり二次会など参加したことないので、できれば詳しく乗ってるサイトなどもあれば教えてください!

こういう質問あるよね~こちらの回答をどうぞ!

幹事2度ほどやりました。

新郎新婦には、参加予定者の氏名・電話番号・関係・参加が確定か未定か・当日遅れる可能性(何時なら来れるか)の一覧を書いてもらいました。

招待状は幹事が作りましたが、基本的に知り合いには手渡しし、こちらが知らない会社関係などは新郎新婦から手渡ししてもらい、遠方には送ったようです。会費を抑えたい(来てもらう人に少しでも負担をかけたくないという新郎新婦の気持ちの)為、ハガキ代節約になりました。

また、新郎が社会人チーム所属のため、チーム関係のどの範囲まで来るかが最初から把握できないから、というのもありました。

確定人数と、不確定人数を頭に入れて、会場を探しました。また、確定した人はその都度新郎新婦から連絡があったので、混乱は無かったです。結果70人近くの二次会になり、大変でしたが、新郎新婦には喜んでもらえました。

二次会に関するHPは結構ありますので、探して見て下さい。
http://www.wedding-recipe.com/nijikai/

素敵な結婚式になるといいですね!