相手方と格式を合わせるのが大事です

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

神前式へ出席する際の服装は?神社での神前式をする際、花嫁・花婿の姉妹は何を着るのが良いのでしょうか?結婚式は氷川会館 披露宴で行うようで、未婚の場合は着物で色留袖が一般的のようですが、ドレスはNGなのですか?

20歳と30歳の姉妹が着ていくものに悩んでいます。未婚です。20歳の妹は振袖でも良いかな、と思っていますが、30歳の姉は色留袖が無難でしょうか?ドレスでは失礼なのでしょうか?

ん~困るような困らないような質問。こちらをどうぞ!

神社だから和装でなければならない、ということはありません。わたしは結婚式 神前式 東京でも洋装で行きましたよ。和装のほうが雰囲気にあうという程度で、きちんとしたフォーマルな格好なら、洋装でも構いません。チャペルでキリスト教式で結婚式をするときにも新郎新婦の母親が黒留袖ということは、よくあるでしょう?

神社はホテル等と違い空調の効かないと事が多いので、ドレスにストールのような格好では寒いと思います。また、正座する場面があるかもしれませんからスカート丈は長めがよいでしょう。そうすると洋装にするなら、フォーマルスーツの方が良いと思います。

でも、20歳の妹さんはせっかくですから振り袖がお勧めです。振り袖は未婚女性の第一礼装ですから、結婚式に相応しいですし、着られる時期が限られますからね。お姉さんのほうも、和装にするなら色留袖ですね。あまり格式張らないなら訪問着でも大丈夫かもしれません。

洋装、和装とわず、ご両親や、新郎新婦に相談して相手方と格式を合わせるのが大事です。

素敵な結婚式になるといいですね!