仲の良いお友達は喜んできてくれると思います

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

式と披露宴を別にすることで悩んでいます。

6月に結婚式をしようと思いましたが、やはり今からだとバタバタしそうなので(会場は空いていましたが・・・)ほかの月にと考えています。両親も私たちに任せるということなので、私次第なのですが・・・挙式と披露宴をバラバラにやると、感動も半分になってしまうのではないか、こういうことはありなのか不安です。ちなみに、挙式は6月に親族のみ、披露宴は秋頃に友達メインにと考えています。

また、私は栃木に住んでいて、栃木でハウスウェディングを考えていたのですが群馬で披露宴を行います。友達が多いので、わざわざ来てもらうという申し訳ない気持ちもあるのですが、私が気にしすぎなのでしょうか?

そんなこと言われてもね。わたしなりの回答をどうぞ。

私は1月に結納をして(12月にプロポーズされました)5月に挙式をしました。その間、1,2,3月は出張で土日しか自宅にはいない状態でしたが、ぜんぜん問題ありませんでしたよ。招待状は式場にお願いしましたが、席次表、プロフィール、席札(裏面に一言メッセージ入り)すべて手作りしました。まだ半年あるじゃないですか・・・間に合うと思います。

でも。。。
挙式と披露宴を別にされる方って、結構多いような気がします。友達でも海外で挙式して、披露宴は後日。もしくは結婚式 少人数 宇都宮だけだったりと今はいろいろです。でも数ヶ月あいたというのはあまり見たことがありませんね。お友達も「いつお祝い渡したらいいの?」という感じになってしまいそうな気もします。

あくまでも、挙式と披露宴の感動は別もんだと思うので・・そこは大丈夫かな?なんて思います。

ちなみに。私も栃木に住んでいますが、来てもらった友達はほとんど東京でした。お車代を出せばあまり気にしなくて良いと思います。お祝いの席だからこそ万障繰り合わせて駆けつけてくれるんです。わざわざは、近かろうが・・・休みを返上したりしてきてくれるわけですから距離の問題ではないのではないでしょうか。

もし、あなたがお友達の結婚しきで東京での結婚式(群馬での結婚式)におよばれしたら・・・
わざわざとかマイナスな気持ちになりますか?

仲の良いお友達は喜んできてくれると思いますよ。ハワイ挙式だって、実費お祝いなし。できてくれる友達だっているんですから。あまり気にせず、一生に一度のことですから、ご自分のやりたいようにやるのが一番ですよ。

素敵な結婚式になるといいですね!