大切な人に結婚式に参加して欲しいと思う気持ちは同じ

今日から始めるウェディングの質問・疑問にお答えします!

式場を探そうと思いますが二人の地元が離れている為、地域を決められません・・。

近々彼と入籍し千葉に住む予定です。二人とも勤めていて休みがバラバラです。身内だけの小さい式をと考えていますが具体的に内容は決めておらず、先ず地域を絞ろうとしていますが決められません。

彼の祖母が90歳の高齢で余り動けない理由で彼は地元である栃木県を希望しています。私の祖母も体調が余り良いとは言えないので出来れば近場が良いとは思っています。(私の地元は千葉です)

みんなに祝福されたいですが、二人が千葉に住むのに会場をわざわざ栃木にする必要があるのかと悩みます。休みが合わない二人ですし、会場の方と打ち合わせ等は必ずありますよね?それが何度もあるとなると、その度に栃木まで出向くのはどうなのかと・・。しかも移動手段は車無いので電車になると思いますし・・。

こう言った理由から結婚式 千葉でしたほうがよいのでしょうか?私と似た境遇だった方がいらっしゃいましたら、どう決めたかお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

どうなんでしょうか。これに答えられますか?

私は、写真なんて、なんとも寂しいことだなぁ。。と感じます。彼はおばあちゃんに結婚式に出席して欲しいと思っているのに、「写真だけでいいんじゃない?」なんて。。。

逆に彼に言われたらどう思いますか?それこそ、「じゃあ、式はやめて写真だけにする」って言われて、納得できますか。結婚式という雰囲気を味わいたいだろうし、それを両親に見てもらいたいと思いますよね?彼だって、おばあちゃんに対して同じように思っていると思いますよ。大切な人に結婚式に参加して欲しいというのは、あなたも彼も同じだと。それを、「写真でいいんじゃない?」なんて、私は言われたら、悲しいですね。

それに逆に、「わざわざ栃木にする必要あるのか?」の答えは、「90歳のおばあちゃんに参加してほしいから」。では、「じゃあ、千葉にする必要は?」 答えは、「打合せが楽だから」でしょうか?・

私なら、栃木にする選択のほうがステキだと思いますが。これが、同僚や千葉の友人をたくさん呼んでの式ならば、ゲストの事を思って、千葉にするのもいいと思います。

が、親族のみの小さな式ながら、おばあさんの事を優先してあげてもいいのでは?個人的には栃木 結婚式場なら日光東照宮での結婚式なんかとても素敵だと思いますよ!

素敵な結婚式になるといいですね!