披露宴のお開きから二次会までは最低1時間半は空けたほうがいい

披露宴のお開きから二次会までは最低1時間半は空けたほうがいいです。そうでないと新郎新婦がギリギリになってしまいます。新婦は二次会用のセットもしてもらいますし、着替えたり色々してたら1時間はとっくに過ぎますからね。

結婚式は自分の好きな所でって言うのが一番の理想ですが、ゲストの事を考えての場所選びが大事です。親戚が多い場合は、高齢の方もいらっしゃるので交通の便が良い所がいいと思います。何より料理が美味しい所が一番喜ばれます。

結婚式場探しは早い方がいいとは思いますが、日取りにこだわりがなければ何とかなるとは思います。ただ、直近過ぎるとほとんどの会場が埋まっていて選択の余地がなくなります。

レストランウェディングだから、結婚式場だから、と披露宴に参加する服装を変えるのは非常識です。レストランウェディングであっても、ドレスコードが緩いわけではありません。

披露宴会場で印象に残るとしたら、二人らしい飾りつけがされているとか、装花が素晴らしいとか、料理のおいしさやスタッフの対応など、会場自体(建物)の良し悪しなんてゲストは気にしないと思います。

ホテル椿山荘東京周辺の結婚式二次会会場
http://www.relie-wedding.com/party/party_hall_search/1/around

結婚式の見積書は最初と最終的な見積もりが違うことはよくある話なんだけど、そもそも結婚式の費用について説明不足な気がする。ブライダル業界の悪しき習慣とも思える。

いくら花嫁が主役と言っても意見が通らない事はたくさんあります。せっかく希望の会場でできても、内容がやりたくない事やらされたり、できなかったりしたら嫌だと思います。「ドレスは絶対に好きなの着させてね!」など、絶対に譲れない事を条件にして妥協する方がいいように思われます。

きまぐれに更新中!